織田裕二と言われて何を思い出すだろうか?やっぱり『踊る』シリーズ!
彼が踊るシリーズで終始着用し、何があっても着替えることがないトレードマークは緑のコート。軍の払い下げショップで購入したというそのコートは、見るだけで「あ、青島だ!」と思わせる力がある。

なんと!そのコートをほぼ同じものを着て、数々の難局に立ち向かい解決していく映画が今週末に公開する。その名も『ダーウィン・アワード』。
コートを着用しているのはジョセフ・ファインズというイギリスの俳優。
アカデミー賞にノミネートされた経歴を持ち、代表作は『恋に落ちたシェイクスピア』。
 

『ダーウィン・アワード』とはアメリカに実在する賞で、最も愚かな死に方をした人に対し、バカな遺伝子を減らしたことへの感謝の気持ちから贈られる、かなりブラックな賞。この賞をモチーフとした映画でジョセフ・ファインズ演じる保険調査員は、ウィノナ・ライダーと共に“ダーウィン賞”にまつわる案件を調査するためにアメリカ横断の旅に出るという、笑えて心温まる作品だ。

奇しくも今週末からは織田裕二主演の『椿三十郎』も公開になる。
日米織田裕二対決、軍配はどちらに??

映画『ダーウィン・アワード』 公式HP:http://www.darwin-award.jp

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=46150