1990年に日本初のリゾート型映画祭として北海道・夕張市に誕生し国内外の多くの映画人・映画ファンたちに親しまれ愛されてきた「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」。主催であった夕張市の財政破綻によって開催が中止に追い込まれたものの、今年2月には東京の映画会社・映画人たちの有志によって「ゆうばり応援映画祭」が自主開催されるなど、映画人たちにとっていかに夕張という地が映画の聖地として大事なものだったか多くの人々の知るところとなった。そのゆうばりファンタが来年3月より再スタートを切ることが決定。
開催に向けて、準備がすすめられるなか、自主制作映画のコンペティション部門である「ファンタスティック・オフシアター・コンペティション」部門の作品募集が開始された。
過去には、『虹の女神 Rainbow songs』の熊澤尚人監督、『天然コケッコー』(現在全国公開中)の山下敦弘監督、『死神の精度』(金城武主演、来年春全国公開)の筧昌也監督、『スキー・ジャンプ・ペア』シリーズの真島理一郎監督など、現在のメジャーシーンの第一線で活躍するクリエーター達を多数輩出している若手映像作家の登竜門的存在となっているゆうばりファンタの「ファンタスティック・オフシアター・コンペティション」。
映画祭に上映が決定した作品は、海外の映画祭プロデューサー、ジャーナリスト、監督、作家など国内外の一流のクリエーターたちに自分のつくった作品を審査をしてもらえ、直接感想まで聞けてしまうのも若手映像作家たちにとっては魅力のひとつ。
あなたの作品をゆうばりファンタで上映してみませんか?
以下の要綱をご覧の上、ふるってご応募ください!

<作品条件>
1)プロ・アマは問いませんが自主制作作品であることを基本とします。
2)上映作品は、8mm、16mm、35mm、ビデオ等、サイズは問いません。
3)実写、アニメーション、ドキュメンタリーなどジャンルは問わないが、イマジネーション豊かなファンタスティックな作品であることが望ましい。
4)2006年以降に制作されたものであること。映画祭以前の発表・未発表は問わない。
5)期間中、監督が映画祭に参加できること。

※上映決定作品及び予告編は放送または、ネット上で配信される場合があります。
※上映決定作品及び予告編は、ビデオソフト化の可能性があります。
ビデオソフト化の際は、別途、監督・著作権者の承諾の上、契約に基づき行います。
※著作権について
 作品に既成の音楽・映像・漫画・小説などを使用する場合は著作権者の許可が必要です。
 上映が決定した際は、必ず著作権者または著作権管理団体の許諾を得てください。
 応募後に著作権の未許諾が発覚した際、審査結果を無効といたします。

<応募方法>
公式ホームページ(http://yubarifanta.com)より応募規約(PDFファイルをダウンロード)をお読みいただいた上、オンラインエントリー登録した後、下記の必要書類4点を映画祭事務局まで提出してください。
1)出品を希望する作品を収録したミニDVまたは、DVDサンプル(DVD/ NTSC方式)
※オリジナル素材は不可とする。
■収録フォーマットについて
 予告編、作品の順で収録し、かつ前後には、2分以上の黒味映像を挿入すること。
 黒味(2分)+予告編(1分)+黒味(2分)+本編+黒味(2分)
 スクリーンサイズが異なる場合は、ビデオテープ、応募用紙に必ず注意項として明記してください。
2)応募用紙(公式サイトよりPDFファイルをダウンロードしてください。)
3)応募作品の内容と創作活動に関する簡単な経歴を800字以内にまとめたもの。
4)1作品につき3,000円の郵便為替(審査料、事務手続き費用として)
 ※郵便局の為替窓口で3,000円分の定額小為替を申し込むとその場で発行されます。
 ※為替には、何も記入しないで下さい。
 ※送料は応募者側で負担、素材の返却は行いません。
 ※応募方法に不備があった場合は、受付はいたしませんので、ご了承ください。

<上映が決定した場合>
1)英語字幕を入れた上映用素材をご用意して頂きます。
(英語作品の場合は、日本語字幕を入れて頂きます)
2)映画祭期間中の監督1名分の宿泊費は、映画祭側が負担いたします。(会場までの交通費は各自の負担となります)
3)印刷物ならびに広報などに使用する作品スチール写真と監督顔写真が各1枚ずつ必要となります。
※詳細は、上映決定の際に事務局より別途、ご案内いたします。

<締め切り>
2007年12月3日(月)必着
※選考結果は1月中旬までに応募者に書状にて連絡いたします。

<映画祭公式ホームページ>
http://yubarifanta.com

<応募作品の送付先>
〒201-0002
東京都狛江市東野川1−32−13 フォーラムオフィス内
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭オフシアター作品係
TEL.03-5497-7220  ※12:00〜20:00(除土日祝)