東京・築地にあるレストランtsukiji kitchenに、「あなたになら言える秘密のこと」のスペシャル・メニューが期間限定【8月27日(月)〜9月28日(金)まで】で登場します。サラ・ポーリー演じる主人公ハンナに、生きる喜びを再び思い出させてくれた最初のきっかけは、料理!映画の中に登場する、陽気な料理人サイモンがつくる美味しそうな料理に心惹かれた人も多いのでは?そんな映画に登場するお料理が期間限定で食べられることになりました!素敵なお料理をつくってくれたのは、tsukiji kitchenのシェフ横瀬さん。“料理は作る人の人柄があらわれる”ものだそうですが、“美味しくて、楽しくて、幸せな気分になる”、まさにサイモン流なお料理が出来上がりました。ぜひ、この機会に堪能してみて!

tsukiji kitchen X 「あなたになら言える秘密のこと」スペシャル・メニュー
「今夜のメニューは、ニョッキのデボラ風とビーフのバジルとピンク・ペッパー添え」−サイモン
ハンナがやってきた最初の夜にサイモンが作っていたメニューから。

■ニョッキのデボラ風  1,100yen
デボラ風とは、唐辛子やペッパーで辛味を加えたトマト・ソースのこと。ニョッキのまろやかな風味に、辛味の効いたソースがぴりりとからんで食欲を刺激します。横瀬シェフ曰く、「映画の中で、ハンナがこの料理を一口食べた後、少し間をおいて一気に食べ始めますよね。それはニョッキの食感の後、しばらくしてソースの味わいと辛味が絡んで広がってきたのではないかな。一口目より二口目、三口目と辛味の刺激で味が変わっていく、そんな一皿になっています。」

■ビーフのバジルとペッパー添え 1,800yen
甘く柔らかな和牛もも肉の赤ワイン煮込みに、ピンク・ペッパーとバジルでアクセントを効かせた絶品メイン料理!「ビーフの味を活かしつつ、バジルとペッパーで料理がぴりっと引き締まる絶妙な組み合わせです。「映画の舞台は、海の上。新鮮な材料がいつでも手に入る場所ではない。だから、ビーフもそのまま焼くのではなく煮込みにしたり工夫してたんじゃないかな。ペッパーやバジルの刺激をあわせるとバランスがいいんです。」と横瀬シェフ

■チーズ・アイスクリーム 450yen
「マスカルポーネじゃない。フィラデルフィア・チーズにアイスを混ぜた。でも味はバッチリ。」 −サイモン 
シンプルな組み合わせのチーズ・アイスクリーム。手作りのバニラアイスクリームに、フィラデルフィア・チーズを合わせたら甘すぎないのにコクのあるデザートになりました。カラメルとパウダーシュガーをかけて。
「ありそうで、意外とない組み合わせですよね?でも、シンプルだけどとっても美味しいです」

■チーズ・スフレ 500yen  ※焼き上がりに15分ほどかかります。
「ナツメグが欲しい。ほんのひとふり」−サイモン  「最高に美味しいと思うわ」−ハンナ
焼き立てのチーズ・スフレは、ふわっふわで食後でもついつい食べてしまう美味しさ。隠し味はほんの少しのナツメグ。これで全体の味が引き締まるのだそうです。サイモンのこだわりを実現した最高のデザート。フランス料理では、甘さを抑えて食事として食べることもあるそう。

ご予約、お問合せは
tsukiji kitchen  TEL&FAX 03(5550)1385  monday-Friday 11:00-23:00(L.O.22:00)
〒104-8422 東京都中央区築地4-1-1 東劇ビルB1F http://www.meister-jpn.com/tsu/

「あなたになら言える秘密のこと」 公式HP http://www.himitsunokoto.jp/

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=45096