それは、一人の新米教師と一冊のノートが起こした奇跡の物語
ヒラリースワンク主演
『フリーダム・ライターズ』
http://www.FW-movie.jp

それは、一人の新米教師と一冊のノートが起こした奇跡の物語。

2度のアカデミー賞に輝くヒラリー・スワンク主演最新作にして初プロデュースも兼ねる本作は実在の英語教師エリン・グルーウエルとその生徒達フリーダム・ライターズによって編纂されたベストセラーが原作です。1994年、ロス暴動直後のロサンゼルス郊外のドラッグとナイフ、そして銃がはびこる公立高校を舞台に、15歳にして出口の無い日々を送る生徒と、一人の熱意ある新米教師が起こした奇跡の実話です。 脚本・監督を手掛けるのは「フィッシャー・キング」の脚本でアカデミー賞ノミネートのリチャート・ラグラヴェネーズ。「マディソン郡の橋」「モンタナの風に抱かれて」等原作モノの見事な脚本化で知られる彼だけに、今回も原作の素晴らしさを余すところ無く引き出しています。

「いじめ」問題が深刻化する日本ですが、人種のるつぼアメリカでは問題は更に深刻です。でも “誰かに必要とされたい”“認められたい”という青春時代の切実な想いは人種・国籍に関わらず全ての人が抱える想い。過酷な生活環境の中でなお、“変わる勇気”を持つことの素晴らしさを伝える爽やかな感動作。本作の公開が、2007年7月21日(土)よりシャンテ シネ他全国公開が決定いたしました!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=45632