タイトル:LEE SIU LOONG MEMORIES OF THE DRAGON vol.1
     LEE SIU LOONG MEMORIES OF THE DRAGON vol.2 BEHIND THE SCENES
発売日:2006年8月25日(金)発売 
仕様:A3版/ケース入り/vol.1:280ページ、vol.2:252ページ/各¥21,000(税込)

vol.1:『LEE SIU LOONG MEMORIES OF THE DRAGON vol.1』にはブルース・リー(李小龍)の生誕直後から25歳までの貴重な写真、約250枚が収められており、未公開写真も少なくない。蔵出しとも言える全ての秘蔵写真は、一切の加工をせず最高級のクオリティで大きく掲載されている。
子役スターであった幼少時代や、詠春拳の師範 イップ・マン(葉問)との組み手、シアトルで開いていたクンフー道場でのショット、大学生活や従姉妹の結婚式での一幕、ダンスを披露する姿、家族や友人とのリラックスした様子など、トップスターとして君臨する以前のプライベートな姿を堪能できること請け合い。1940年の誕生から65年まで、ブルース・リーがひとりの人間として成長する過程を克明に写し出した貴重な写真集だ。

vol.2:“BEHIND THE SCENES”というタイトル通り、『〜vol.2』では『グリーン・ホーネット』から『燃えよドラゴン』、そして『死亡遊戯』まで、世界中が胸を躍らせた傑作の舞台裏をつぶさに追ったレアな写真の数々が惜しげもなく披露されている。32歳で急逝するまでの、最も輝いた時期を記録した写真の中には、弟子であり親友でもあるチャック・ノリスや、共演女優ノラ・ミャオらの姿も見え、まさにファン垂涎のショットが満載だ。
『〜vol.1』『〜vol.2』の写真それぞれには、家族による解説も付されており、世界的人気俳優の顔とは別の、彼の素顔や人柄を垣間見ることができる。写真集の最後を飾るのは、香港での葬儀の様子をとらえた1枚。彼の生涯を臨場感をもって追体験することができ、より身近に感じられる至高の写真集となっている。

監修:中村頼永氏(JKDシニア・インストラクター)
リー先生が御存命であれば今年65歳。その記念すべき年に最高級クオリティーのヒストリー写真集発刊が、この日本で実現されました。
vol.1にはリー先生が誕生した1940年の最古未公開写真から、1965年の香港帰省時までのリー家蔵出し貴重写真249枚を掲載。更に、それらの写真にまつわる知られざるエピソードの数々が血族により詳細解説されており、我々はまるで自分がその場に居合わせたかのように楽しめます。
またこの本を実際に手にした時のズッシリとした手応えは満足感を倍増させてくれるはずです。

推薦:倉田保明氏
ブルース・リーと初めて握手した時の手の力強さ、俺は今でも鮮明に憶えている。
この写真集には、若きダン・イノサント、今は亡きユニコーン・チェン、そして我が友ロバート・チェンなどの懐かしい顔ぶれと共に、『ドラゴンへの道』のセットに遊びに行った思い出が蘇る。映画のワンシーンも、オフの時にのばすヒゲも、どの写真を見ても“絵”になる男だ。改めて、今後彼を越える人物は現れないであろうと思った。
まさに伝説となった男の生き様は、後世に残し、語り継がれるべきものである。

豪華特典
●初回限定、各2,000部!オリジナルプリント入りオーセンティックフレームをプレゼント!!(実弟ロバート・リー直筆サイン&オフィシャル刻印&シリアルナンバー入り)
●出版史上初!『〜vol.1』『〜vol.2』をご購入いただいた方の中から抽選でそれぞれ1名様にブルース・リーの遺品をプレゼント!!

◆おことわり◆ 『LEE SIU LOONG MEMORIES OF THE DRAGON vol.1』は昨年、他社より発売されておりました同タイトル商品と同様のものです。諸般の事情により、再発行されることとなりました。
また、ご購入者対象の遺品プレゼント企画に関しては、旧発行元でご購入頂いたお客様は、旧発行元での抽選となります。今回の再発売にて『〜vol.1』をご購入の方は、別途同様のプレゼント企画をご用意しております。

マクザム(http://www.maxam.jp/lee/)&HMV(http://www.hmv.co.jp/) 各webサイトにて限定販売!