世界最大のドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリー チャンネル」がお届けする、2004年6月のおすすめ番組情報です。

◆-◆ロマンを求める学者たちにより、古代の幻の国々が姿を現す◆-◆

栄華を築き、空前の繁栄を謳歌していた文明は、なぜ忽然と姿を消したのだろうか。突然の天変地異に見舞われたのか戦乱の果てなのか、確かな存在を示す痕跡さえ残さず消えていった古代都市や文明は、語り継がれるまま伝説と化した。このシリーズでは、実在の確証もない中、伝説の探求を続けた探険家や学者を紹介する。古代都市の繁栄を3D技術でよみがえらせる。砂漠の下に眠る伝説の強国や、海底に沈んだ幻の神殿、発掘された王の墓。すべてが速いペースで進む現代、ゆっくりと時を刻む古代文明の謎に、しばし思いを馳せてみるのはいかがだろう。

■シリーズ名 「プレミアディスカバリー」 眠る古代文明の発見WEEK
■番組内容
◎王家の谷を行く (5月31日 21:00〜22:00)
人工衛星による地球の地図作製技術を利用して、古代エジプトの都市テーベを3D画像で再現する。このテーベは、今で言うルクソールのことで、神殿が多くあり、またエジプトの宗教の中心地だった。このテーベが都として栄えたのは紀元前1780年以降である。

◎失われた財宝を求めて:ペルー 実在したインディ・ジョーンズの物語
(6月1日 21:00〜22:00)
インディ・ジョーンズのモデルとして知られるアメリカの探検家、ジーン・サヴォイの2001年の探検に密着する。事実は小説より奇なり— 本当のインディ・ジョーンズの世界は、映画よりもずっと厳しいものだった。インカ帝国最後の都市「ビルカバンバ」をはじめ、南米に埋もれた数々の古代遺跡を発見したことで知られるサヴォイ。中南米の古代をかける文明に生涯をかけた一人の男の物語。

◎兵馬庸に見る古代中国の歴史 (6月2日 21:00〜22:00)
1974年、秦の始皇帝陵から8000体もの埴輪の兵士や馬が発見されたが、1990年3月の発見はそれを上回るものだった。漢・景帝の漢陽陵にある3つの墓はその周囲に精巧に彫刻され、なおかつ絹をまとった兵士達がそれぞれにやはり8000体ずつ配されていたのだ。更に重要なことは、これから発掘する皇帝自身の墓。どれほどのものが姿を現すのだろうか。

◎発見!ヘラクレスの神殿 (6月3日 21:00〜22:00)
幻の海底都市、ヘラクレイオン。クレオパトラの遊び場と称される伝説の都市の存在を明らかにする遺物が発見された。調査を行なったフランスの研究者フランク・ゴッディオによれば、アレクサンドリア沖のアブキール湾で発見された数々の遺跡は、砂や沈殿物に包み込まれていたため保存状態が良好だ。海底に沈んだ伝説のヘラクレス神殿と幻の古代都市が実在していたことを裏付ける貴重な資料となるだろう。

◎アフリカの古代王国 ヌビア (6月4日 21:00〜22:00)
スーダンの砂漠の下に、ひっそりと眠る文明がある。長い間その存在を忘れられていた幻の国。古代ヌビアがいよいよ姿を現す。最強と呼ばれたヌビアの王国は、一時期は強国エジプトすら支配下に置いていたほど力を持っていた。しかし、世界的にその名をとどろかせた古代エジプト文明の影に隠れ、ヌビアの詳細はあまり伝わってこない。その知られざる全容が明らかになる。

——————————-
「眠る古代文明WEEK」 (5夜連続) 放送を記念して
〜「アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ
コンプリートDVDコレクション」を10名様にプレゼント!〜
http://www.japan.discovery.com
 スカイパーフェクTV!(ch.321)、スカイパーフェクTV!110(ch.280)や全国のケーブルTVで好評放映中の世界最大のドキュメンタリー専門チャンネル「ディスカバリーチャンネル」では、栄華を築きながら忽然と姿を消していった古代文明の数々をテーマ別に追う、「眠る古代文明の発見WEEK」を2004年5月31日(月)〜6月4日(金)、21:00〜22:00、5夜連続で放映します。

 ディスカバリーチャンネルでは、このWEEKの中で取り上げる『ペルー 実在したインディ・ジョーンズの物語』(6/1放送)に連動し、「アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVDコレクション」を抽選で10名様にプレゼントします。あのインディのモデルとなったジーン・サヴォイとは一体どういう人物なのか? 番組を見た上で、シリーズ3部作を見ると、また今までと違った見方ができるかも。
インディ・ジョーンズファンも探検フリークも必見!この機会をお見逃しなく!

「失われた財宝を求めて:ペルー 実在したインディ・ジョーンズの物語」概要
放映日: 6月1日(火) 21:00〜22:00 【二カ国語(日本語・英語)、60分】

インディ・ジョーンズのモデルとして知られるアメリカの探検家、ジーン・サヴォイの探検に密着するドキュメンタリー。サヴォイは、インカ帝国最後の都市「ビルカバンバ」をはじめ、南米に埋もれた数多くの古代遺跡を発見したことで知られている。過去にサヴォイらが発見したペルーの数々の遺跡も紹介しつつ、恐らく最後となるであろう彼の2001年の探検を追う。
原住民、研究者、調査隊と組織された探検隊は、インカ帝国に滅ぼされたペルー北部のチャチャポヤス王国の遺跡を中心に探検するが、急激に変わる天候、呪いなどの地元の迷信などに阻まれ、困難を極める。アンデスの山やジャングルの中に埋もれた遺跡を探し出すのは、「インディ・ジョーンズ」の映画を髣髴させる。事実は小説より奇なり— 本当のインディ・ジョーンズの世界は、映画よりもずっと厳しいものだった。中南米の古代をかける文明に生涯をかけた一人の男の物語。

◇応募方法
HPからご応募ください ホームページ: http://japan.discovery.com/
◇応募期間 2004年5月25日(火)〜 6月25日(金)
◇発表時期 6月下旬
◇発表方法 厳正なる抽選のうえ、発送を持って発表にかえさせていただきます。

——————ディスカバリーチャンネルについて——————–
ディスカバリーチャンネルは、世界155カ国で視聴世帯数約4億以上を擁する世界最大のドキュメンタリー専門チャンネル。「自然」「科学とテクノロジー」「歴史」「ワールドカルチャー」「ヒューマンアドベンチャー」の5分野のドキュメンタリー番組を毎日24時間放送しています。日本では1997年よりスカイパーフェクTV!(321ch)やケーブル局で放送を開始し、現在は、視聴者数約412万世帯に達しています。
———————————————————————-