★第364回現代中国映画上映会★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●上映作品:
劇映画《山の郵便配達》(原題:那山那人那狗)
 1998年瀟湘映画制作所・北京映画制作所・湖南省郵政局 共同制作
 35㎜カラー・ビスタサイズ    
 93分
 日本語字幕スーパー
 原作:彭見明『那山那人那狗』
 監督:霍建起(フォ・ジェンチィ)
 脚本:思蕪(スー・ウー)
 撮影:趙[金雷](ヂャオ・レイ)
 主演:滕汝駿(トン・ルーヂュン)、劉[火華](リゥ・イェ)
    趙秀麗(ヂャオ・シゥリー)
劇映画《北京の天使》(原題:天堂回信)
 1992年北京映画制作所制作
 35㎜カラー・ビスタサイズ
 91分
 日本語字幕スーパー
 監督:王君正(ワン・チュンヂェン)
 脚本:賀国甫(フー・グオプ)
 撮影:顔軍生(イェン・チュンシェン)
 主演:石晨(シー・チェン)、李丁(リー・ティン)
    肖雄(シャオ・シォン)、馬暁晴(マー・シャオチン)
    劉舒(リゥ・シュ)、劉仲元(リゥ・ヂョンユェン
●上映日時:2003年3月29日(土) 午後2:00〜(開場は1:40)
 山の郵便配達 (2:00、5:30)
 北京の天使  (3:45、7:15)
●上映会場:文京シビックホール(小ホール=文京シビックセンター2F)
 営団地下鉄丸ノ内線・南北線 後楽園駅 直結
 都営地下鉄三田線・大江戸線 春日駅 直結
●会 場 費:1400円(会員)、1700円(非会員)
 (入会金は500円—同時入会可、1年有効)
 (途中入れ換えはありませんので、これで全て見られます)
●主 催 者:現代中国映画上映会
http://www.parkcity.ne.jp/~gentyuei/
gentyuei@parkcity.ne.jp
03-5689-3763 (上映案内)
090-8315-1203(日本語対応)
070-6565-4237(中国語対応)

【山の郵便配達】
 長年にわたり郵便配達をしてきた父親は仕事を息子に引き継ぐことにした。
山道で足腰を痛めた彼の体を気遣って局長が退職を勧めたのだった。その仕事は2泊3日で、1日40㎞の山道を歩き、リュックいっぱいの郵便物と新聞を配達するという激務。息子は父親にいつも同行していた犬の“老二”を道案内に出かけようとした。しかし、犬は父親が一緒でないと微動だにしない。仕方なく父親も一緒に出かけることになった。母親は複雑な心境で2人を見送った。
 道中でいろいろなことを教える父親。そんな息子の肩には重い荷物が食い込むが黙々と歩くのだった。最初の村が近づいてきた。“老二”が村へ走り出し吼えた。それが郵便物が届いたことの合図だった。村では責任者に郵便物をまとめて渡し、発送分を受け取る。父親が今日で最後だと知った村人は次へと向かう2人を総出で見送った。息子はの村人の父親へ気持ちが分かったような気がした。
 個別に郵便物を届ける家もある。盲目のウー婆さんはそんな一人。都会の息子から送られてくるお金を届けるのだ。婆さんは同封されている手紙を読んでくれるように父親に頼んでいた。しかし、手紙は白紙。父親は婆さんの息子になりかわってありもしない手紙を読んでやっていたのだ。それに気づいた息子は戸惑うが、続きを読めという父親に、仕方なく即興で婆さんへの手紙を読んだ。あとで説明を聞いた息子は父親の気遣いを理解したような気がした。
 トン族地区では結婚式に招待された。一緒に踊るトン族の娘と自分の息子を見、かつての自分と妻を重ね合わせた父親。配達途中の山道で足を痛めた娘を見つけ、おぶって山を下り、無事送り届けたその娘が今の妻だったのだ。
 翌日、一番の難所に出た。橋のない川を渡ることだった。橋まで遠回りしたら時間がかかる。父親が足を悪くした一因がこれだ。息子は父親をおぶって川を渡る。焚き火で冷えた体を温めながら父親は息子に郵便配達の仕事について語って聞かせた。多くの郵便を配達しているが、自分宛の郵便を受け取ったのはたった1回。それは妻から来た息子誕生の知らせだった、と。それを聞いた息子は初めて父親を「父さん」と呼んだ…。

【北京の天使】
 チェンチェン(晨晨)は心臓の悪いおじいちゃんと2人暮らし。おじいちゃんは地区の郵便配達が担当だ。チェンチェンと一緒に配達に行ったお宅は高層ビルのはるか上。あいにくエレベータが使えず息を切らしながら上まで階段で何とか上ったものの、肝心の受取人は引っ越したあと。やっと探し当てたらその人はすでに亡くなっていた。2人はその手紙を凧にくくりつけて天国に配達してあげた。
 外国に行っていた母親が帰ってきた。言葉にはハッキリと出さないものの、母親はおじいちゃんの自由奔放な育て方が気に入らない。おじいちゃんは母親としっくりいかないので、昔住んでいた家に引っ越してしまった。おじいちゃん恋しさにチェンチェンはおじいちゃんの家に行くが、チェンチェンと母親の将来を考えたおじいちゃんは扉を開けず、涙ながらにチェンチェンを諭して帰らせたのだった。チェンチェンを追いかけてきた母親は物陰からそれをじっと見つめていた…。
 今日はおじいちゃんの誕生日。お友達のリンリン(琳琳)と一緒に、音の出るカードをプレゼントに見つけたチェンチェンだったが、あいにくお金が足りない。気に入ったカードだった。しかし、あきらめかけたそのとき、女店員は事情を聞いてチェンチェンたちに小銭だけで売ってくれた。チェンチェンたちはカードを持っておじいちゃんを訪ねた。そして、おじいちゃんのお誕生パーティーが始まったが…。

★★★今後の上映予定★★★

 3月29日(土) 14:00〜 《山の郵便配達》(監督:霍建起)
          15:45〜 《北京の天使》(監督:王君正)
          17:30〜 《山の郵便配達》(監督:霍建起)
          19:15〜 《北京の天使》(監督:王君正)
 4月19日(土) 10:30〜 《初恋のきた道》(監督:張藝謀)
          12:20〜 《グリーン・デスティニー》(主演:周潤發)
          14:40〜 《初恋のきた道》(主演:章子怡)
          16:30〜 《グリーン・デスティニー》(主演:楊紫瓊)
          18:55〜 《初恋のきた道》
 5月31日(土) 10:30〜 《狼火は上海に揚がる》(主演:梅熹)
          12:00〜 《狼火は上海に揚がる》(主演:阪東妻三郎)
          14:00〜 上映作品未定(2作品上映予定)
 6月14日(土) 18:55〜 上映作品未定(1作品上映)
 7月19日(土) 18:55〜 上映作品未定(1作品上映)
 8月29日(金) 18:55〜 上映作品未定(1作品上映)
 8月30日(土) 10:00〜 上映作品未定(2〜3作品上映)
 8月31日(日) 10:00〜 上映作品未定(2〜3作品上映)
 9月26日(金) 18:55〜 上映作品未定(1作品上映)

上映会場はすべて文京シビックホール(小ホール)になります。
文京シビックホール(文京シビックセンター)の地図は次のアドレスをご覧下
さい。 http://www.parkcity.ne.jp/~gentyuei/civic.htm
これ以外にもビデオ上映会を計画しています。

現代中国映画上映会 gentyuei@parkcity.ne.jp
http://www.parkcity.ne.jp/~gentyuei/