「風雲 ストームライダーズ」のアンドリュー・ラウ監督最新作

中華英雄/a man called hero

2000年ロードショー予定

1999年/香港映画/116分/配給:アートポート

<INTRODUCTION>
香港映画界の初日興行収入を塗り替えたあの映画が遂に日本上陸!!

 本作品は、20世紀初頭のアメリカニューヨークのチャイナタウンを舞台にした華
英雄という武術家青年の戦いとその波乱に富んだ「ヒーロー」の物語である。
 監督は「風雲 ストームライダーズ」のアンドリュー・ラウ。主演は「風雲 ス
トームライダース」「幻影特攻 バーチャル・シャドー」のイーキン・チェン。ま
たニコラス・ツェー、クリスティ・ヨン、スー・チーなど今ノリにノッている香港
俳優陣がお互いの個性を惜しみなく発揮している。また、劇中の「中華楼」の主人
としてユン・ヒョウも特別出演しているのも見逃せない。
 今回、主演のイーキン・チェン、クリスティ・ヨン、ニコラス・ツェーを始め、
本作品の監督アンドリュー・ラウにはもうお馴染みの顔ぶれだ。また、スタッフの
方も「風雲ストームライダース」でCGを担当したセントロデジタルピクチャーズを
始め、ほぼ同じなのだ。しかしながら、アンドリュー・ラウ監督と製作のマンフレ
ッド・ウォンは、「風雲 ストームライダース」で達成できなかった新たなる香港
映画の1ぺ一ジを本作品でみごと飾ったのだ。
 また、独特のカメラワークと軽快なテンポの演出で俳優の魅力を遺憾なく活かし
ているアンドリュー・ラウ監督。今回は、さらに劇画性を強調した映像を見せてい
る。さらに、製作のマンフレッド・ウォンは原作漫画本を基にして脚本を大胆にア
レンジ。16年後英雄の息子である剣雄による親探しを中心に、英雄に関わった人達
が回想で語る。さらに人の絆の深さを画面の前面に押し出し、時間をさかのぽって
いくという文芸的な脚本と劇画的な映像をみごと合体させることに成功した。そし
て、俳優陣もその個性がしっかりと構成されており、各出演者の魅力を凝縮した見
所が随所に散りぱめられたまさにエンターテインメント作品に仕上がっているので
ある。

<STORY>
今を彩る香港スターが大画面を駆け巡る!!「香港版マトリックス」

 中国大陸の裕福な家庭に生まれた華英雄(イーキン・チェン)は18歳。今は武芸者
の金傲(アンソニー・ウォン)の門下生である。しかし彼は西洋人に惨殺された両親
のためにその仇を討ったが、逆に殺人者として追われる羽目になってしまった。彼
は、仕方なく恋人の潔瑜(クリスティ・ヨン)と幼なじみの友人生奴(ジェリー・ラ
ム)を大陸に残し、家宝の赤剣とともに単身アメリカヘ渡ったのだった。
 しかし、アメリカで華英雄が待っていたのは苛酷な労働と差別だった。結局彼は
、音信不通になり姿を消してしまう。その後英雄の身を案じ、その恋人の潔瑜と幼
なじみの友人生奴が英雄を探しにアメリカにやって来た。しかもすでに潔瑜には英
雄との子供を身ごもっていた。必死に探す二人。しかし、英雄の手がかりさえつか
めずにいた。そんな中、ふとした事で乗った人力車の運転手があの英雄だったのだ
。英雄を探しあて、やっとの思いで再会できた身ごもの潔瑜とのつかのまの幸福な
日々。しかし、そんな幸せも長くは続かなかった。潔裁は双子を出産後に死亡、さ
らにその双子の一人には生き別れてしまった。
 占い師からは、親しい人間に悲惨な死をもたらすという「孤独の星」に生まれた
ことを宣告されてしまった英雄は、子供を友人の生奴に託し武芸者の金傲の元で武
術の修行をさらに積む。ついに英雄は金傲の秘儀「中華傲訣」を受け継ぐが、その
直後に今度は師匠の金傲をも死なせてしまう。その死が自分の運命のせいだと感じ
た英雄は、再び姿を消してしまった。
 その16年後、息子の剣雄(ニコラス・ツェー)は父英雄を見つけるために父の友人
であった生奴とともに再びアメリカの地に降り立った…。

<STAFF>
エグゼクティヴ・プロデューサー:レイモンド・チョウ、ジョン・チュー
製作:バービー・タン、マンフレッド・ウォン
脚本:マンフレッド・ウォン
原作:マー・ウィンシン
監督:アンドリュウ・ラウ

<CAST>
華英雄:イーキン・チェン
剣雄:ニコラス・ツェー
生奴:ジェリー・ラム
潔瑜:クリスティ・ヨン
金傲:アンソニー・ウォン
無敵:ン・ヂャンユー
銭無義:チョイ・ガムコン
「中華楼」の主人:ユン・ピョウ
思傲:ゲレース・イップ
金太保:マーク・チェン
木修羅:スー・チー
火四郎:サム・リ