今年、3月28日~31日まで新宿村LIVEにて上演された「カーテンコール」が新たなプロジェクトとして映画化が決定。

この度、クランクインを迎えました。秋の全国演劇大会で優勝を目指している春山高校演劇部は、合宿に向かう途中、行きのバスで大事故にあってしまいます。幽霊になってしまった5人の部員と残された部員たちは、優勝をめざすのだが・・・・・・。全国大会を目指す部員たちの輝きがスパークする青春群像劇です。
交通事故によって幽霊部員になってしまった結奈に、AKB48の茂木忍、5人の部員の死に戸惑いながら、彼女たちの意思を受け継ごうとする蘭をAKB48の大森美優が演じます。共演は幽霊部員の梢に吉田明加(Chu-Z)、花音にけちょん(ゆるめるモ!)、栞に和田あずさ(君の隣のラジかるん)、芽依に声優として活躍中の長久友紀、事故で意識不明になる真央をグラビアで活躍のCOCOが演じます。

3月に劇場公開された徳光正行原作脚本が話題になった『シラユキサマ』を監督、舞台版「カーテンコール」の脚本と演出を手掛けた諸江亮が新たに映像作品として再構成し、メガフォンを取ります。
年内のイベント上映、劇場公開を予定しています。
クランクアップ直後の茂木忍、大森美優からコメントが届きました。

ストーリー
春山高校演劇部の結奈(茂木忍)、蘭(大森美優)たちは、合宿に向かっていた。伝説の「春山高校女子野球部」の物語を自分たちで舞台化し、秋の全国大会で優勝を目指すのだ。ところが、行きのバスで事故に会ってしまう。気がつくと、結奈、梢(吉田明加)、花音(けちょん)、栞(和田あずさ)、芽依(長久友紀)の5人は幽霊になってしまっていた。そして意識が戻らない真央(COCO)。突然の悲劇に動揺しながらも、彼女たちの意思を受け継いで稽古に励む部員たちと、それに反発する部員たち。
そ結奈たちは「ゆうれい部員」となって、みんなを支えようとするが……大会初日は容赦なく迫る─── 

茂木忍コメント
クランクアップいたしました!茂木忍です!
今回、とても緊張していたのですが、最後まで笑顔の溢れた現場でとても楽しかったです!
個人的には、ゆうれい部員たちが遺影の中で話しているシーンに注目してもらいたいです!実は特殊な撮影方法だったのですが、、、それはまたの機会にお教えします!笑

大森美優コメント
クランクアップの瞬間は、とにかく笑顔でした!
なぜかというと、無事に終わったからです(笑)
作品を作るって簡単な事では無いし、一人じゃ何もできないんだなと実感しました。
私が演じる蘭ちゃんの、内に秘めた演劇や仲間達への気持ちにも、注目しながら観て頂けたら嬉しく思います!

出演:茂木忍(AKB48) 大森美優(AKB48) けちょん(ゆるめるモ!) 吉田明加(Chu-Z)長久友紀
    和田あずさ(君の隣のラジかるん) あゆみ(あゆみくりかまき)小磯陽香 岡本尚子 COCO 鈴木友梨耶
桜井理衣 小町まい(サンダルテレフォン) 森川彩香 藤本結衣 倉田瑠夏 園田あいか(校庭カメラアクトレス)
成瀬ゆりあ(Dan te Lion) 寺田みなみ 山本夏望(放課後プリンセス) 黒瀬暁未 監督・脚本:諸江亮