アカデミー賞®受賞監督クリント・イーストウッド監督・主演最新作。
『アメリカン・スナイパー』、『ハドソン川の奇跡』に続く、全米興収1億ドル突破の大ヒット作『運び屋』。
俳優クリント・イーストウッドが自身の監督作としては『グラン・トリノ』(09)以来、10年ぶりの主演作としてスクリーンに帰ってきた。「今のハリウッドには自分が演じられる作品がない」と宣言し、一時は俳優引退もほのめかしたこともある名優の心を動かしたのは、前代未聞の“アウトロー”の実話だった。巨大な麻薬組織で、一度に最大300キロ、13億!巨額のドラッグを運ぶ“伝説の運び屋”の正体は、90歳の老人だった。

名優イーストウッドが演じるのは、仕事一筋で家庭をないがしろにした挙げ句、事業の失敗で家財の一切を失ってしまった孤独な老人アール・ストーン。撮影時、実在の人物レオ・シャープと同じ87歳。イーストウッドが自身の人生に通ずる主人公の我が道を行く生き様を魅力的に演じる。主人公を追い詰めていく捜査官ベイツ役にはイーストウッドの後継者と言われ、イーストウッド監督作『アメリカン・スナイパー』では主演を、イーストウッドから譲り受けた『アリー/スター誕生』では初監督・主演を務め、アカデミー賞®でも絶賛されたブラッドリー・クーパー。
実話サスペンスの傑作『運び屋』が本日3月8日(金)、待望の日本公開を迎える。

88歳のクリント・イーストウッドが惚れ込んだ“史上最高齢の運び屋”の物語とは?
イーストウッドはもちろん、ブラッドリー・クーパーをはじめ共演者のコメント満載の特別映像が到着いたしました!

『運び屋』でクリント・イーストウッドが演じるアール・ストーンは、一度に最大13億円相当のドラッグを運んだとされる
“伝説の運び屋”。巨大麻薬組織からも一目置かれ、全米の警察が必死でその正体を追うが、謎に包まれた凄腕の男はなかなか捜査線上に浮上しない。
今回、『グラン・トリノ』以来10年ぶりの主演・監督を務めたイーストウッドの、役柄や作品に対する思いと、俳優としての集大成となる演技を支えた、豪華キャストたちのコメント満載の特別映像が到着した。

解禁された映像では、アールが運び屋として「走り続ける」姿に重ねて、イーストウッドが「興味をそそられる物語に、出会うことがある」という一言から始まる。常に自分が演じるべき役柄、監督するに値する物語を探し続けているイーストウッドは、ニューヨークタイムズの記事を基にしたニック・シェンクの脚本を読み、この物語に惚れ込んだ。「これは私の以前の作品とは全然違っていた。実話に基づいている」と、90歳の運び屋をめぐる前代未聞の実話には驚いた。家族のために運び屋となったアールだが、別居中の妻が「あんな大金どうしたの?」と羽振りが良くなった理由を尋ねると、「実は高級ジゴロなんだ」と冗談を飛ばし、危険な仕事をして大金を得ていることは明かさない。イーストウッドは続ける。「ロビンフッドになった気分でいた。大金を稼いで、困ってる人たちを助ける」と、まるで慈善家のように援助するユニークなキャラクターに魅せられた。アールは、家族よりも仕事や他人との関係を優先してきたことで、家族に愛想をつかされてしまった男。「自分の家より、他人の問題を片づけるほうが大事だと思っていた」というセリフの通り、90歳にしてようやく人生において大切なものに気づくことになる…。

『アメリカン・スナイパー』以来2度目のタッグとなるブラッドリー・クーパーは、「クリントが役に入り込む姿に感動したよ」と、俳優イーストウッドとの初共演を興奮気味に語る。彼が演じるコリン・ベイツは、アールを粘り強く追う敏腕捜査官だ。巨大麻薬組織の大ボスを貫禄たっぷりに演じたアンディ・ガルシアも、イーストウッドとの初仕事に喜びを隠せない。「クリントは、俳優の夢だよ。彼の作品も、俳優としても…」と、絶賛する。さらに、『ミスティック・リバー』以来となるローレンス・フィッシュバーンは、「素晴らしい注意力だ。それが物語に信ぴょう性と深みと与えている」と語り、念願の初共演を果たした。『ミリオンダラー・ベイビー』以来2度目のタッグとなるマイケル・ペーニャは、「クリントが作る空間で、俳優が冒険する。彼はそれを記録する」と現場を振り返っている。

イーストウッドは「頭でなく心の声を聞くことだ。そしてキャラクターの感情を観客に届ける」と、登場人物の心情を通して、様々なメッセージを伝えることが最も重要だという。そして90歳の運び屋アール・ストーンは、「人生には、越えるべき障害がある。彼は限界を超えてしまったんだ」と意味ありげな言葉で締めくくっている。
クリント・イーストウッド監督・主演、実話サスペンスの傑作『運び屋』は、本日3月8日より全国ロードショーとなる。

【タイトル】 運び屋 原題:The MULE(原題:ラバ、運び屋、頑固者)
【監督/出演】 クリント・イーストウッド
「許されざる者」(1992)「ミリオンダラー・ベイビー」(2004)アカデミー賞監督、作品賞受賞
【脚本】 ニック・シェンク(「グラン・トリノ」)
【出演】 ブラッドリー・クーパー、ローレンス・フィッシュバーン、マイケル・ペーニャ、ダイアン・ウィ―スト、
アンディ・ガルシア、アリソン・イーストウッド、タイッサ・ファーミガ他
【配給】 ワーナー・ブラザース映画
【公開】 US=2018年12月14日(金)、公開
JP=2019年3月8日(金)、ロードショー
【上映時間】 1時間56分 【レイティング】 G 公式サイト:www.hakobiyamovie.jp #運び屋
©2018 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED, WARNER BROS. ENTERTAINMENT
INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC