西加奈子が第152回直木賞(「サラバ!」)受賞後、一作目として書き下ろした小説「まく子」。児童小説では異例の累計55,000部の売り上げを記録し、幅広い世代から愛される西の世界観を見事に感動作として昇華させた映画『まく子』がいよいよ来月3月15日(金)よりテアトル新宿、他全国公開いたします。

ひなびた温泉街の旅館の息子サトシは、小学5年生。自分の体の変化に悩み、女好きの父親に反感を抱いていた。ある日、美しい少女コズエが転入してくる。言動がどこか不思議なコズエに最初は困惑していたサトシだったが、次第に彼女に魅せられていく。そして「ある星から来たの。」と信じがたい秘密を打ち明けられる。枯葉や紙の花を楽しそうにまくコズエが、やがて町の人々みんなにまいたものとは…。
思春期を生きるサトシの葛藤とコズエとのせつない初恋を軸に、家族を愛しつつも浮気をしてしまう父親、それを知りながら明るくふるまう母親、道ならぬ恋をする若い女性、訳ありの親子・・・小さな町のどこか不器用な人々を映し出します。

初主演 山﨑 光×美少女 新音(にのん)×新境地で魅せる 草彅 剛×須藤理彩
主人公・サトシを『真夏の方程式』(2013)で福山雅治演じる湯川と心を通わせる少年役だった山﨑光が演じ、思春期の揺らぎを見事に表現。謎の転入生・コズエを演じるのは、圧倒的な美しさを放つ新星・新音(にのん)。そして、旅館を切り盛りするサトシの母・明美役に、ドラマ「半分、青い。」に出演し話題の女優・須藤理彩、女好きなダメな父親だけれど、息子の成長を陰ながら見つめ背中を押す父・光一役を草彅剛が演じ、色気を漂わせ新境地をみせます。
監督は、初長編映画『くじらのまち』がPFFアワード2012にてグランプリ&ジェムストーン賞をW受賞し、第63回ベルリン国際映画祭をはじめ各国の映画祭で上映され国内外問わず高く評価された鶴岡慧子が務めます。

誰もが通り過ぎる思春期を紡ぎだした“泣ける”名曲
映画『まく子』主題歌「若気の至り」のストーリーフィルムが公開!
今回解禁になった「若気の至り」のストーリーフィルムは、楽曲の世界観を表現した淡い青春模様をドラマ仕立てに仕上げ、出演にはドラマ「半分、青い。」や映画『春待つ僕ら』、『サムライマラソン』などに出演する今、注目の若手俳優小関裕太と映画『ミスミソウ』やドラマ「幸色のワンルーム」で主演を務めるほか、「ロッテ・ガーナミルクチョコレート」のCMキャラクターとしても注目される若手女優・山田杏奈が出演しています。小関裕太は高橋優が主催する「秋田
CARAVAN MUSIC
FES」にも訪れるなど親交があり、映画『まく子』についても「空の色や。落ち葉の色や。光の色から感じ取られるのは、淡く、淡い恋のような、夢のような一瞬一瞬でした。」とコメントを寄せています。
映像は卒業式終わりの男女グループの帰り道の様子から始まり、メインキャスト2人やグループの間での淡い青春模様を回想シーンを盛り込みながら展開します。

高橋 優コメント
「今ここにはないけれど間違いなくそこにあったもの。
ただ二、三文字で片付けたくはない心模様。とても大切なはずなのにフと全て消えてしまいそうな儚げなもの。
そういった風景を詰め込んだようなこの映像作品を、自分の楽曲「若気の至り」と共にご覧いただけることを光栄に思います。
小関裕太くんと山田杏奈さんの気持ちの移り変わり、季節の移り変わりを想起させる表情のなせる技に感服です。」

小関裕太コメント
<映画『まく子』について>
「空の色や。落ち葉の色や。光の色から感じ取られるのは、淡く、儚い恋のような、夢のような一瞬一瞬でした。この映画を見ながら飲むコーヒーの味わいを色鮮やかにしてくれるやさしい作品です。」

<「若気の至り」ストーリーフィルムについて>
「高橋優さんの大ファンである、小関裕太です。まずこの曲が入っているアルバム『STARTING
OVER』が色んな感情や音が行き交う最高のアルバムなのですが、実はその中でも僕が特に好きだったのが、この「若気の至り」だったのです。出演が決まって嬉しくて心が震えました。夢が叶いました。
優さんの曲は色々な捉え方ができるので、この曲を初めて聴いた時の僕なりの解釈もありましたし、映画『まく子』も観て、主題歌としての解釈もありましたが、今回発表されたストーリーフィルムの解釈もとってもフィットしていて切なくて素敵です。ぜひ楽しみにしていただきたいです。」

山田杏奈コメント
「以前から聴いていた高橋優さんのストーリーフィルムに出演させて頂けて本当に嬉しいです。曲を最初に聴いた時に、学生ならではの瑞々しさやもどかしさが迫ってきて胸が苦しくなるような不思議な感覚になりました。小関裕太さんに引っ張っていただき、当時の空気感を感じていただける映像になっていると思います。」

■映画『まく子』
・「若気の至り」MV

主題歌:「若気の至り」(ワーナーミュージックジャパン/unBORDE)
作詞・作曲:高橋 優 / 編曲:池窪 浩一

■公式楽曲情報
www.takahashiyu.com/discography/

高橋優Official HP▶ www.takahashiyu.com/

高橋優 プロフィール
1983年12月26日生まれ。秋田県出身。札幌の大学への進学と同時に路上での弾き語りを始める。2008年活動の拠点を東京に移し、2010年7月21日シングル「素晴らしき日常」でメジャーデビュー。以降、これまでに20枚のシングル、6枚のオリジナルアルバムを発表している。「若気の至り」が収録されている最新アルバム「STARTING
OVER」が絶賛発売中。12月より『高橋 優 LIVE TOUR 2018-2019「STARTING
OVER」』と銘打った全国18箇所・22公演のライブツアー中。

****************************************************************
映画『まく子』
出演:山﨑 光 新音 須藤理彩/草彅 剛
つみきみほ 村上 純(しずる) 橋本 淳 内川蓮生 根岸季衣 小倉久寛
原作:「まく子」西加奈子(福音館書店 刊)
監督・脚本:鶴岡慧子
主題歌:高橋 優「若気の至り」(ワーナーミュージックジャパン/unBORDE)
©2019「まく子」製作委員会/西加奈子(福音館書店)

公式HP:http://makuko-movie.jp/