映画『レッド・ブレイド』が2018年12月15日(土)よりシネマート新宿ほか公開致します。
本作は、『冷たい熱帯魚』『愛のむきだし』など海外でも高い評価を受ける園子温原案によるストーリー。『HiGH&LOW THE RED RAIN』のアクション監督、『RE:BORN リボーン』主演で知られる坂口拓と“ミスター・バイオレンス”と称され、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2015正式上映作品『コントロール・オブ・バイオレンス』の石原貴洋のメガホンで映画化。さらに、ド迫力のオープニングアクション監督を『いぬやしき』『BLEACH』などを手掛けた下村勇二が担当。今までの忍者の常識を覆す、世界初の忍者映画がここに誕生しました。

 映画初主演にして本格アクションに挑戦する小倉優香。“リアル峰不二子”と絶賛されるスタイルでグラビア界を席巻し、最近は、ドラマ「チア☆ダン」や「恋のツキ」などに出演するなど女優として開眼。共演には、舞台『MIRRORION(ミラリオン)』の搗宮姫奈や『アズミ・ハルコは行方不明』の花影香音。“踊る次世代の裕次郎”の呼び声高い、『孤狼の血』の岩永ジョーイなどアクションに特化した実力派若手俳優が小倉の脇を固める。また、総合演出の坂口拓が、TAK∴名義で伝説の忍者として登場する。

オープニングアクション監督を務めた下村は、「坂口の剣術を最大限に引き出すため、元々剣術家でもある稲川義貴先生に実践的な技術を指導してもらい、自分が映像寄りにアレンジして撮影し、目指したのは次世代の剣術アクション。」と説明するなど、本作への並々ならぬ思いをのぞかせている。

【下村勇二監督コメント】
オープニングアクションは自身監督作品「RE:BORN」でユニットを組みアクション監修した、トリプルクラウン(下村勇二、坂口拓、稲川義貴)が久しぶりに集結してアクションを構築しました。坂口の剣術を最大限に引き出すため、元々剣術家でもある稲川先生に実践的な技術を指導してもらい、自分が映像寄りにアレンジして撮影を進めました。目指したのは、次世代の剣術アクション。その片鱗を少しだけ垣間みることが出来たと思います。肩甲骨をフルに使った「可変ウエイブ」は、刀を一振りする間に肩甲骨を左右上下に回し3段階まで可変する事が出来る。主観だと刀の残像が残り、刀が一瞬で消えたように見える。坂口だから出来る技だ。その他にも、坂口が習得した新しい技が散りばめられ、殺気が漲った殺陣を披露している。撮影は三日間。悪天候で足場が悪く時間もない中、坂口は「この映画のオープニングに相応しい、説得力があり、迫力ある剣術を観せたい」という強い想いで挑んだ。是非、劇場で「現代に生きる侍」を目撃してもらいたい!あれ?「現代に生きる忍者」が正しいのかな?とにかく、劇場で観るべし!

小倉優香
搗宮姫奈 花影香音 岩永ジョーイ 美音咲月 徳江かな 咲村良子 榊英雄 TAK∴

原案:園子温 総合演出:坂口拓 監督:石原貴洋 脚本:龍一朗 
サウンドデザイン:小野川浩幸 音楽:中森信福
プロデューサー:木村俊樹 ラインプロデューサー:真山俊作 
撮影:富田伸二 照明:太田博 録音:杉本崇志 
オープニングアクション監督:下村勇二 TAK∴ 稲川義貴(トリプルクラウン)
アクション監督:坂口茉琴 アクション監修:匠馬敏郎 
主題歌:『moi-même』(AMG MUSIC)制作プロダクション:ステアウェイ 
配給:AMGエンタテインメント 協力:アミューズメントメディア総合学院 
製作:「レッド・ブレイド」製作委員会 (C)2018「レッド・ブレイド」製作委員会