このたび、『殺人の追憶』(04)『グエムル-漢江の怪物-』(06)『母なる証明』(09)など話題作を手掛けてきたポン・ジュノが初めてプロデュースしたサスペンス映画『海にかかる霧』が4月17日(金)に劇場公開されることが決定し、ポスタービジュアルが完成しました。

『殺人の追憶』の脚本を担当したシム・ソンボの監督デビュー作である本作は、2001年に実際に起こった「テチャン号事件」をベースにした舞台「海霧(ヘム)」を映画化した作品。韓国本国では、公開から6日間で100万人を超える観客動員を記録して大ヒット。多くの競合作を抑えて2015年米アカデミー賞外国語映画賞の韓国代表にも選出された話題作です。

不況にあえぐ漁村。6人の乗組員を乗せたチョンジン号は、今日も一発逆転の大漁を狙って出航するが叶わない。切羽詰まった船長は、中国からの不法移民の密入国を手伝う、という闇ルートの仕事を引き受けてしまう。

沖合で密航船と合流し、密航者たちを乗り越えさせて陸へ運ぶ。容易く思えた計画は、海上警察の調査、悪天候に阻まれ、思いもよらぬ事態に陥って行く・・・。
完成された本ポスターには、激しく降りそそぐ雨と吹きすさぶ強風の中、手を取り合おうとする二人の人物が大きく映し出され、荒れ狂う海の上で起こる予期せぬ出来事の一つを描写したデザインとなっています。

また、映画の場面写真も解禁され、2003年の韓国興行収入第1位を記録し、国内外から高い評価を得た『殺人の追憶』のコンビが仕掛ける極上のサスペンス映画として、日本公開が待ち望まれていた映画の片鱗が徐々に明かされていきます。

『海にかかる霧』は4月17日に完成する東京都内最大級となるシネマコンプレックス「TOHOシネマズ新宿」のオープニング作品として決定しています。

※『海にかかる霧』は4月17日(金)より、TOHOシネマズ新宿にて先行公開!
4月24日(金)より、全国ロードショー! 

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53084

執筆者

Yasuhiro Togawa