2014年3月に開催された第6回沖縄国際映画祭にてワールドプレミアが行われ、先日の京都国際映画祭でも特別招待作品として上映された映画『ベイブルース- 25歳と364日-』の公開日10月31日(金)まで、いよいよ後残すところわずかとなりました。

 25歳と364日という短くも熱い人生を生き抜いた、伝説の漫才師・「ベイブルース」河本栄得の壮絶なる実話を相方である高山トモヒロが映画化したこの作品の公開を記念し、このたび長らく廃盤となっておりましたベイブルースのデビューシングル「夫婦きどり」がレコチョクとiTunesで10月29日より配信されることになりました。

「夫婦きどり」はベイブルースの作詞・歌によるデビューシングルでありながら、河本の急逝により発売されたのは亡くなった後。彼の死を惜しむファンによって熱烈に支持され、オリコンチャート最高位49位となり、当時の毎日放送のラジオ番組「ヤンタンあそびのWA! はなまるリクエスト」では約2ヶ月にわたりリクエストNo.1になりました。映画の予告編に一部が使用されていることもあり、予告を見た当時のファンからもSNSで『「夫婦きどり」を聞いただけで泣けてくる』との声が上がっていました。当時のスタッフの賛同・協力により、急遽配信が決まりました。
また監督や出演者による舞台挨拶も予定されており、河本の20回目の命日にあたる10月31日(金)は大阪・TOHOシネマズなんばにて、彼の誕生日である11月1日(土)には東京・角川シネマ新宿で実施されます。

<舞台挨拶詳細>は下記より↓
http://blogs.yahoo.co.jp/bayblues_movie/folder/1103529.html

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52712

執筆者

Yasuhiro Togawa