この度、ブロードメディア・スタジオ配給にて5月25日(土)より全国公開となります映画『ポゼッション』におきまして、漫画家楳図かずお先生とのコラボレーションが決まり、楳図かずお先生が本作と本作のポスターからイメージし書き下ろした、コラボポスター用のオリジナイラストが到着いたしました。

本イラストは『死霊のはらわた』、「スパイダーマン」シリーズのサム・ライミがプロデュースした5月25日(土)公開の映画『ポゼッション』(オーレ・ボールネダル監督)と、「漂流教室」や「まことちゃん」の人気漫画家・楳図かずおがコラボした日本オリジナルのポスター用の書き下ろしイラストです。

『ポゼッション』は、“実在する呪われた箱”を題材にした映画で、呪いの箱に魅入られてしまった娘を、箱の中の“何か”から救おうとする家族の話しで、全米で2週連続No.1の大ヒットとなった話題作。

本来の映画のポスターは女性の口から“何者かの恐ろしい手”が出てきて、その顔を掴んでいるというショッキングなものですが、今回楳図先生が書き下ろしたイラストは口から手が出ているまでは一緒ですが、その手が「まことちゃん」の“グワシ”になっているシャレの効いたパロディポスターです。しかもよく見ると、おどろおどろしい掌には「Gwashi」の文字まで丁寧に書き込まれ、楳図先生の遊び心も効いている渾身の一作。グワシといえば、1976年から5年に渡って連載され、一世を風靡したギャグ漫画「まことちゃん」で、登場する指サインですが、その語源は物を“グワシ”っと掴む時の擬態語と言われており、このポスターで映画のヒットまで掴みたい配給の気持ちまでも表しています。
現在、このオリジナルイラストを使用したコラボポスターを作成中で、近々街頭等で掲出される予定となっております。映画は5月25日(土)より全国公開となります。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51112

執筆者

Yasuhiro Togawa