音楽を中心に独自のメッセージを発信し続けるアーティストCocco。彼女が初主演し、「鉄男」「六月の蛇」などで熱狂的な支持を集める塚本晋也が監督を務めた映画「KOTOKO」は、ベネチア映画祭オリゾンティ部門グランプリを受賞するなど、公開前から話題を集めています。この映画はCoccoのこれまでの人生における様々な体験が原案となり、それを塚本監督が脚本化。そして主人公をCocco本人が演じるという特別な成り立ちをしています。
発売中の書籍『コトコノコ』は絵本や小説など、書籍の分野でもベストセラーを輩出しているCoccoが映画に込めた思想やメッセージなどをエッセイとして書き下ろしたものです。初めて自分の子供を抱いた時の怖れや、人には見えないものが見えてしまう脳みそ、生きていることを確認するために自ら流す血のことなど、衝撃と感動を呼ぶエピソードが満載。「KOTOKO」のキャラクターとCoccoのいう唯一無二の存在感を持つアーティストをつなぐ内容となっています。
本書刊行を記念して京都シネマにて「コトコノコ展」を開催します。映画撮影のためにCocco本人が作成した美術作品や、この個展のために描き下ろした新作絵画などを展示しています。
歌手、絵本作家、エッセイスト、小説家という肩書きに、新たに「女優」が加わったアーティストCoccoの総合的な魅力を存分にご堪能ください。

■会期:4月28日(土)〜5月11日(金)
■会場:京都シネマ ☎075(353)4723
           京都市中京区烏丸四条下ル西側COCON烏丸3F
■時間:11:00〜19:00*会場入場18:30まで
*最終日17:00まで
■入場無料

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49638

執筆者

Yasuhiro Togawa