主題歌が、AKB48「あなたがいてくれたから」に決定!!

映画『TSUNAMI-ツナミ-』の【超日本語吹替版主題歌】を、AKB48が楽曲提供することが決定しました。本作は昨年韓国で公開し、韓国映画歴代4位の興行記録を樹立、1150万人を動員した大ヒット作です。日本での公開は9月25日から、200館以上の映画館で上映。ほぼ全て超日本語吹替版で公開され、そのエンディングソングとしてAKB48の「あなたがいてくれたから」が使用されます。AKB48にとって、洋画及び、実写映画では初の主題歌となります。

AKB48の楽曲が初めて、洋画の超日本語吹替版の主題歌に決定!!
〜誰にでもある大切な場所や人への想いを綴ったストレートなメッセージで共感〜
■AKB48コメント
  <前田敦子>
AKB48がスタートしたばかりの頃、悔しいことや辛いことが沢山ありました。一人だったら、今ここにいるかわかりません。
メンバーのみんながいたから限界を越える力を出せたと思います。自分のためだけじゃないから頑張れる。
そんな共通点を持つ映画『TSUNAMI』の主題歌に選ばれて光栄です。少しでも多くの人にこの曲を通じて伝わったら嬉しい
です。
 <板野友美>
「あなたがいてくれたから」は、帰る場所と絆でつながった仲間がいるから諦めないで頑張れた。
そんな歌です。『TSUNAMI』で描かれるのも、そんな人々のドラマだと伺いました。この歌が映画の主題歌になって、
また多くの方を感動させるお手伝いができたらすごく嬉しいです。

■映画「TSUNAMI-ツナミ-」製作会社CJエンタテインメント関係者
 日本国内で公開するにあたり、一人でも多くの方にこの映画を楽しんでもらいたいと思い、今、日本全土を席捲し、もっとも輝いているAKB48に超日本語吹替版の主題歌をお願いしました。同作が、かつてない巨大津波に襲われるなか、どんな状況でも、愛する人や大切な家族を守る人間ドラマであるとこから、家族のように苦楽を共にし、どんな状況でも前を向いて歩んできたAKB48こそ、この映画に相応しいのではないかと思いました。そして、秋元康氏から「あなたがいてくれたから」をご提案いただき、<誰かがいることで頑張れる><一人では、目標を達成できない><自分の居場所があるから頑張れる>というテーマが、映画「TSUNAMI-ツナミ-」の世界観にピッタリで、映画の内容が非常に伝わる楽曲だと思いましたので、是非にとお願いさせていただきました。この楽曲が、超日本語吹替版主題歌に決まりとても心強く思っています。ぜひこの楽曲を聞いて頂き、「TSUNAMI-ツナミ-」を楽しみにして下さい。

■楽曲「あなたがいてくれたから」とは?
7月14日にリリースされたアルバム『SET LIST〜グレイテストソングス〜完全盤』に収録。アルバム発売を前に有線J-POP総合チャートにて初登場1位を獲得(7月7日付け)、レコチョクでもデイリーチャート初登場3位を記録(7月1日付)。AKB48選抜総選挙にて、感動的なエンディングで使用され話題になった一曲。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47646

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa