1967 年に出版された「わにのゲーナ」(エドゥアルド・ウスペンスキー原作)という児童文学を基に、アニメーションの巨匠、ロマン・カチャーノフの手によって1969 年、コマ撮りのアニメーション映画が制作されました。それ以降、同監督によって1983 年の間に計4 本の短編映画を制作(各20 分程)。
ロシアでは知らない人はいないほど、今も国民的キャラクターとして40年近くも愛され続けています。
それを象徴するものとして2004 年〜2012 年までロシアのオリンピックの公式マスコットに認定されています。
日本でも2001 年に初めて劇場公開した際には単館上映では異例の動員7万人を記録。2008 年には三鷹の森ジブリ美術館ライブラリーの配給によりリバイバル上映を行いました。その際はメイン館であるシネマ・アンジェリカの劇場動員数を更新(2008 年、現在)。また公開当時、三鷹の森美術館ライブラリー作品で最大のヒット作となりました。

その大人気作「チェブラーシカ」に待望の新作映画が登場です!
2010 年、全国東宝系にて「くまのがっこう」と同時上映することが決定致しました!!
チェブラーシカ公式サイト http://www.cheb-project.com

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48114

執筆者

Yasuhiro Togawa