山田洋次監督の新作が決定しました。タイトルは『おとうと』。主演に吉永小百合と笑福亭鶴瓶を迎え、さらに蒼井優、加瀬亮が初めて山田組に参加します。2000年に公開された『十五才 学校Ⅳ』以来、山田監督にとって10年ぶりの現代劇となります。

物語は、東京で堅実に暮らす姉・吟子と、大阪で芸人に憧れいつしか年齢を重ねてしまった弟・鉄郎との再会と別れを、優しく切々と謳いあげます。戦後の昭和に生まれ育った姉と弟の切ろうにも切れない絆と、バブル景気の直前に生まれたひとり娘の結婚を通して、現在とこれからの日本の家族、私たちの姿をスクリーンに映し出す、笑いと涙にあふれる映画が誕生します。

山田洋次監督による現代劇の集大成といえる本作に、『家族』、『幸福の黄色いハンカチ』を、『息子』を、『学校』を、そして『男はつらいよ』を、是非感じて、笑って泣いて、感動して、劇場をあとにしていただければと願います。

撮影は2009年1月中旬から4月中旬にかけておこなわれ、9月上旬に完成予定、公開は2010年1月予定です。

<監督・出演者のコメント>

【山田洋次監督】
吉永小百合、笑福亭鶴瓶の二人が四つに組んだらどんなに楽しい芝居になるだろうかと『母べえ』の撮影の時からイメージしていました。肉親と言う、不条理でいとおしくて、そして悲しい姉弟の物語を軽やかな笑いの中に描きたいと思います。

【吉永小百合】
こんなに早く山田組の撮影現場に戻ることが出来て、とても幸せです。『母べえ』では、山田監督の映画づくりの素晴らしさに、感動しました。今回も、監督の一言一言をしっかり受け止め、学びたい。そして鶴瓶さんの手を握りしめて、弟への溢れる想いを演じます。

【笑福亭鶴瓶】
山田さんも吉永さんもすごい人で、脚本も素晴らしいし、ほんまに僕でええんかなと思いましたが、自分の人生の中でこんな事はないと、どうせならこの中に入り込んでやってみようと決心しました。鉄ちゃんになりきって、思いっきり暴れようと思っています。

『おとうと』
監督:山田洋次
キャスト:吉永小百合、笑福亭鶴瓶、蒼井優、加瀬亮
公開:2010年1月公開予定

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47288

執筆者

Yasuhiro Togawa