2007年度アカデミー賞外国語映画賞 スイス代表作品『マルタのやさしい刺繍』(10月18日(土)公開)をはじめ、この秋公開の映画はシニアを主役とした作品が多いのが特徴。シニアを主役とした映画は、多くの人にとって優しい存在である自分のおばあちゃん、おじいちゃんを思い起こさせ、他にはない温かみがあります。

■国際高齢者デー■

1990年の国連総会で10月1日を「国際高齢者デー International Day of Older
Persons」に制定した。これは、1982年の高齢者問題世界会議で採択され、同年の国連総会で承認された「高齢化に関するウィーン国際行動計画」などを受けてのものである。
なお、わが国では10月は「高年齢者雇用支援月間」となっており、厚生労働省、都道府県、都道府県高年齢者雇用開発協会などが協力して、事業主だけでなく、広く国民に高齢者の雇用問題についての理解と協力を呼びかけている。

——————————————-
★ギネス認定!世界最高齢主演女優『ぼくのおばあちゃん』

住宅販売のトップセールスマン、智宏(岡本健一)は、ある一家との出会いから少年時代の祖母(菅井きん)との記憶を思い出す。智宏の父で祖母にとっては息子でもある征二(柳葉敏郎)との悲しい死別、そして祖母にも死期が迫っていた。智宏は祖母のために誕生日会を開こうとするが……。
主演の菅井きんが世界最高齢主演女優として、ギネス記録に認定された(8月29日)。

12月、テアトル新宿他にて全国順次ロードショー 

——————————————–
★平均年齢は80歳。世界一いかしたロックンロール・コーラス隊!『ヤング@ハート』

アメリカ、マサチューセッツ州の小さな町ノーサンプトン。1982年に”Young@Heart”と呼ばれるコーラス・グループが誕生した。世界中を飛び回るこのシンガーたちは、平均年齢80歳のおじいちゃんとおばあちゃん。そんな彼らが1年に1回のコンサートに向けて、ソニック・ユース、ラモーンズ、ボブ・ディラン、トーキング・ヘッズの曲の練習を重ねていく。

LA映画祭観客賞受賞作品/サンダンス映画祭正式出品作品
10月25日、シネカノン有楽町1丁目他にて全国順次ロードショー 

———————————————
★菅井きん超え!主演女優は、86歳にして初主演!『マルタのやさしい刺繍』 

スイスの小さな村、トループ村に住む80歳のマルタは、9か月前に最愛の夫に先立たれ、
悲しみから立ち直れずに毎日をただ何となく過ごしていた。そんなある日、彼女は忘れかけていた若かりし頃の夢、“自分でデザインして刺繍をした、ランジェリー・ショップをオープンさせること”を思い出す。しかし保守的な村では、マルタの夢はただ周りから冷笑され軽蔑されるだけ。それでもマルタは仲間とともに夢を現実のものとするために動き出す—。

10/18(土)より、シネスイッチ銀座他全国順次ロードショー!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=46314

執筆者

Naomi Kanno