全米、そして公開されたアジアの数カ国で、「クローバーフィールド/HAKAISHA」を観た観客が激しい乗り物酔いに似た症状を訴える例が続出したというニュースが相次いだ。

ハンディのビデオカメラの激しく揺れる画面をリアルに再現した特殊撮影による“映像酔い”がその主な要因である。しかし、それだけではなく、劇中で極限状態に陥った登場人物たちの中にまるで放り込まれるような臨場感と緊張感が、その特殊な映像による効果を増幅させるからである。
アメリカではロサンゼルス、ニューヨークなどの映画館で異例の「注意書き」がチケット売り場に掲出されたほどである。
日本でも、同様の事態は想定されるため、パラマウント ピクチャーズ ジャパンでは<警告!>の事前告知を3月1日から一斉に開始する。

具体的には、同封のチラシにあるようなステッカーや警告文を劇場宣材物のポスターや予告編に掲出する他、殆ど全ての広告物で公開約1ヶ月前から観客に事前の注意を促すという異例の措置となる。これは「クローバーフィールド/HAKAISHA」が、視聴するだけで、まるでテーマパークの絶叫アトラクションとホラーハウスを同時体感するかのような映画であるということの証明でもある。

≪“首のない”自由の女神像、秘密裏に日本上陸≫
エイプリル・フールの4月1日に都内某所で行われる謎のジャパン・プレミア。そこに参列する製作のJ.J.エイブラムスらの来日に先駆けて、映画の撮影に使われた“首のない自由の女神像”がこの度、秘かに日本上陸を果たした。

“首のない自由の女神像”は、ジャパン・プレミアでは東京を代表する、ある場所に忽然と出現するが、それ以前にも突如としてその不気味な姿を見せるかもしれない。
この像はアメリカのプレミアでも使われたもので、いくつかの巨大コンテナに分けて海を渡り持ち込まれたとのことである。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=46416