映画『伝説のワニ ジェイク』を2月7日(土)より、渋谷ユーロスペースにてレイトショー公開!
初日当日には、本作品監督:犬童一心さん、アニメーション作家:山村浩二さんによる舞台挨拶も開催致します。

●作品解説●
ニューヨークで、パリで、アジアの国々で、
ジェイクを見た人たちがいます。
でも、ジェイクは誰にでも見えるわけではありません。
悲しくて、寂しくて、切なくて心の中にエアポケットができたとき、
ふと現れるワニなんです。

“ジェイク”と呼ばれるワニが、世界の色々な国で姿をあらわしている。シャノン・K・イヌヤマは、ジェイクの目撃者を訪ねて世界中を旅した。ニューヨーク、マイアミ、ロンドン、プラハ…アメリカからアジアを巡り、目撃者を訪ねる旅は続く。酒とマリファナで朝まで騒いだ次の日、自分に腹を立てたニューヨークの少女は、洗面所の蛇口から流れ出すジェイクを見た。左目を失ったモデルは、手術に向かうパリの空港で、プラハの主婦は息子と言い争いをした後のパンの上で、イスラエルの監獄に監禁されている政治犯は古いアメリカ映画を見ながら、プノンペンの土産物屋の少女は誰も来ない雨の日に、東京の受験生は電車の網棚の上に…。年齢も、国籍も、状況も全く異なる目撃者たち。なぜ、彼らはジェイクを見ることが出来たのか? そして、シャノンはジェイクに出会えることができるのだろうか? ジェイクは誰の目にも見えるわけではない。悲しくて、寂しくて、切なくて、日常の中で心の隙間にポッカリできてしまったエアポケット。そんな時に、ジェイクはひょっこり姿を現われるのかもしれない。

あの伝説のTVシリーズが帰ってくる!!
犬童一心監督、山村浩二(アニメーション)、coba(音楽)と俳優たちのコラボレーションが生み出す“ジェイク”の世界。

テレビ東京で放送された伝説のTVシリーズ『伝説のワニ ジェイク』が帰ってくる!! 監督は、『金髪の草原』(00)、そして妻夫木聡、池脇千鶴主演『ジョゼと虎と魚たち』(03)の公開も待ち遠しい犬童一心監督。そして、ジェイクのアニメーションに、『頭山』が第75回米国アカデミー賞短編アニメーション部門ノミネート、アヌシー2003でグランプリを獲得したアニメーション作家、山村浩二が、音楽にアコーディオン奏者として世界に衝撃と多大な影響を与え、ビョークなどさまざまなミュージシャンとコラボレートするcobaが参加。そして、ナビゲーター、シャノン・K・イヌヤマを演じた村上淳をはじめ、柴咲コウ、麻生久美子、市川実日子、田辺誠一、加瀬亮といった若手人気俳優、大竹しのぶ、岸田今日子、野田秀樹、大杉漣らのベテラン、寺島進、松尾スズキ、塚本晋也といった個性派など総勢24人の俳優たちがジェイクと遭遇する目撃者たちを演じました。人々の日常の中にあらわれるジェイク。ジェイクは何も言わないけれど、そんな“幻のワニ”が通り過ぎた後には、ほんのりとあたたかな気持ちが残っているのかもしれません。

●出演者●
市川実日子  松尾スズキ  塚本晋也  柴咲コウ  加瀬亮  白井晃 片岡礼子
加藤武  高橋惠子  段田安則  麻生久美子  岸田今日子  野田秀樹
安達祐実  星野真里  田辺誠一  石塚英彦  伊藤淳史  仲谷昇  寺島進
酒井美紀  大杉漣  大竹しのぶ
村上淳

●公開劇場●
渋谷ユーロスペース(03-3461-0211)
各線渋谷駅南口下車徒歩2分 JTB前さくら通り上がる
www.eurospace.co.jp
連日21:10より1回上映
—————————————————-
●初日舞台挨拶●
犬童一心(監督)
山村浩二(アニメーション作家)